墨彩絵手紙Ⅲ

 今年の桜の開花は早く、東京では既に満開とか。京都も22日に開花宣言したようで、毎日歩く別当町までの疏水沿いの桜もちらほら咲きだした。しかし今日は寒く花冷えで午後から雨になった・・・。

 昨夜はワールドカップサッカー・アジア最終予選が中東のヨルダンから深夜に中継され、試合終了が午前一時だったので、朝寝不足気味だった。勝つか引分けでワールドカップ出場が決定する試合だったが、1-2でヨルダンに敗れた。格下の相手で楽勝すると思っていたが、選手の動きにキレがなかった。後半に得たPKを決めていたら悪くても引分けだったが、遠藤が相手キーパーにPKを止められた。香川、岡崎、清武ほかヨーロッパ・リーグで活躍する選手が増え、日本のパスサッカーのレベルは確実に上がっているが、ドリブル突破できるようなスーパースターはまだいない・・・。

 今日は「陽だまり墨彩画教室」で三回目の墨彩絵手紙の日だった。一人休まれていたが、先生と生徒5人が絵手紙を描き、今日も2名の陽だまり会員さんに送ることになった。皆それぞれ好きな題材のものを描き、1月のサクランボ、2月のイチゴにつづいて今日はリンゴを描いた。1月から順次会員さんに送り、サプライズに対する御礼の言葉も頂いている・・・。

Cimg9923

この記事へのコメント