グミの木の家

 昨日に続いて爽やかな晴天。「環境と福祉の家」隣家の外構工事は、家の周りの黒塗り板塀囲いがほぼ全面出来上がって来た。工事期間が長く、大工さんとも顔見知りになっている。夕方言葉を交わしたが「今日は昨日より暑かったですよ・・・」。

 昨日より気温は上ったようだが、湿度は低くカラッとした爽やかな晴天。午後、高齢会員さん宅の草引きボランティアに出る。今日は家の外回りの草と入り口門扉から家の玄関までの狭い場所の草引き依頼で一人作業。うっすら汗ばむ程度でそんなに暑くはなかった。門扉を入ったところのグミの木は実を付け少し色づいて来ていた・・・。

 草引き作業中に、訪問看護師さんも来られる。5月中旬頃まで朝のゴミ出しの時間に来られていたが、いつからか午後の時間に変わったとのこと。独居高齢者の在宅生活に訪看さんは欠かせないが、4月から代わった担当ケアマネさんにまだ会っていないので、一度会いたい旨を伝えてもらう。

 今日午前の「環境と福祉の家」のトレーニングは、5人の内3人が休み。2人が山登りに、1人は用事でバスで下りられた。男性1人と10時半から女性1人が高齢者の筋力維持マシントレーニングをされた・・・。
s-CIMG4546.jpgs-CIMG4543.jpg