5月の月末

 令和元年の新しい月になりひと月が終わる。5月3日の第1金曜日が10連休中の休みであったため、第5金曜日の今日も今月4回目の「ミニデイサービス」が行われた。
 今日は一日中曇天、時折り雨がぱらついた。今日の住民交流センターは、社協の「金曜カフェ」の日で、NPO”陽だまりの会”は「ミニデイ」の他に「やまの保健室」「いきいき健康体操」も行われた。「ミニデイ」は前々回から新しい人が増え参加者4名、スタッフは3名がお世話している。久々に「いきいき体操」に参加したが、こちらも参加者が多くなっていた・・・。

 今朝の独居高齢者宅ゴミ出しは、昨日の草引き宅から持ち帰りの45L大袋ゴミ袋2袋の草も一緒に出す。もう一軒の高齢者宅では、大量の古新聞を出された。「古新聞をお願いします」とのことで家の中に入らせて頂くと、廊下に大量の古新聞が置かれていた。3ヶ月分以上、4~5ヶ月分の古新聞を引き取り車に積んで帰った。「環境と福祉の家」の物置に一時保管し、来月のスポ少の古紙回収に出そう・・・。

 月末締めの会計書類を会計係と受け渡しを行う。「環境と福祉の家」のポストには、滋賀県と大津市からのそれぞれ法人税減免決定通知書がきていたので受領。6月に入ると法務局関係の書類を提出する・・・。
s-CIMG4547.jpgs-CIMG4549.jpg