物々しい病院の受付

 金曜日は独居高齢者宅のゴミ出しに4軒まわる。一軒の家では昨日”空き缶収集日”で出したところなのに、また出された。これは「環境と福祉の家」へ持ち帰る。4軒目の家では、シランの花が咲きだしていた・・・。

 9時から昨日と同じバプテスト病院への会員さんの送迎。昨日はちらっと病院の玄関の方を見ただけであったが、自動ドアが開き、中をよく見ると、受付にいる3人の女性はビニールの防護服を着て、青い手袋。マスクを付けた顔にフェイスシールドの人も、青のシャワーキャップのようなもので頭を覆っている人も。新型コロナウイルス対策で玄関受付で体温を測り、熱のある人はテントの方へ振り分けている。3人の服装は物々しいコロナ対策の受付であった・・・。

 昼過ぎに帰りの送迎も行ったが、その間「環境と福祉の家」で介護予防の”ひとりトレーニング”。ストレッチ~4台のマシンでトレーニングメニューをこなすが、軽い腰痛があったのでバタフライチェアの腹筋運動は省略。リカンベントバイクの今日のデータは、プログラムモード②で消費カロリー135kcal、走行距離5.42km。プログラム②は負荷の強弱のインターバルで、なかなか良い・・・。

 午後は、会員さんから紹介があった二丁目の家を訪問。山中比叡平地区に全戸配布したNPO「陽だまりの会10周年パンフ」を持っておられたので、説明が楽に。新規に入会された・・・。
CIMG7697.jpgCIMG7702.jpg