交流センター大掃除(再開準備)

 昨日の日曜日は休養の一日。土曜日の庭作業ボランティア疲れから日曜日は朝寝をする。かろうじて10時からのイグナチオ教会のLIVEミサ配信を視聴。カトリック高野教会のミサは手探り状態で部分的に再開されているが、東京ほどではないとしても京都でもポツリポツリ感染者がでているので、人が集まるミサの再開に慎重になっているようだ・・・。

 月曜日は「環境と福祉の家」に入って、すぐに車で送迎に出発。京大病院へ行かれる会員さんの送迎を行った。比叡平に戻り、昼までの午前は、住民交流センターの大掃除に出る。新型コロナウィルス感染拡大から3月~6月まで4ヶ月「休館」になっていた交流センターも7月から「開館」されるので、今日はそのための大掃除。センターは「開館」され、「陽だまりサロン」も再開するが、食事を提供する社協の「金曜カフェ」は7月8月も休みとのこと・・・。

 先週、交流センターの各部屋は、前もってバルサン等によって各部屋の燻蒸が行われていた。今日はNPO”陽だまりの会”関係者、金カフェのスタッフさん、交流センターの当番さんらが、それぞれ関係する部屋の掃除、モップ掛け、通路の掃除、トイレの掃除、庭の枯れ葉掃除などを行う・・・。交流センター掲示板に、7月「陽だまりサロン」案内の掲示も行い、7月からの再開準備が整ってきた・・・。

 午後は、比叡平口のコンビニへ買い物希望の陽だまり会員さんの往復の送迎を行う。「環境と福祉の家」へ戻り、7月「陽だまり案内」の配布担当区域の比叡平2丁目1区の会員さん宅のポスティングへ。マウンテンバイクで回った・・・。
CIMG8019.jpgCIMG8016.jpgCIMG8020.jpgCIMG8014.jpg