夏本番。庭に”鳥の水場”

 昨日梅雨が明け、一気に夏本番。夏の青空が広がり、気温も上がって猛暑に・・・。東海地方や関東も今日梅雨が明ける。

 比叡平へ上がる京阪バスの土曜ダイヤは30分遅くなるので、土曜日は北白川別当町まで疎水沿いの道を歩く。木々の緑が多い疎水沿いの道は、セミの鳴き声のシャワーを浴びる。蝉時雨の木陰の道は地域の人の朝の散歩道で、今日は3歳くらいの孫と散歩する老夫婦と行き交った・・・。

 比叡平「環境と福祉の家」に入り、月の第一土曜日は不燃ごみの日。昨日の内に車に積んでいた不燃ゴミ3袋を出す。燃えないゴミは、この日を逃すとまた来月までないので、空き家管理の家のゴミ出し最後の不燃ごみ3袋を出した。これで、約一か月に亘って空き家管理の家から依頼されていた大量のゴミ出しを終えた・・・。

 作業着に着替えるのに今日は少し余裕をもって、9時15分に作業協力者の車で草引きボランティアへ。大きな栗の木がある家で、見上げるとまだ青い栗の”いが”が沢山実っていた。今日は庭の約半分の草刈り依頼で、いつものように背の高い草、ススキなどの草引き草刈り後に、エンジン式刈払い機で刈り上げる。作業は昼前の11時半に終えることができ、体力的にも余裕があった。写真は今日に家の庭にあった鳥の水場(バードバス)。
CIMG8246.jpg