帰りに真如堂へ

 今日から世間では土日月(「秋分の日」の祝日)の三連休。新型コロナウイルス感染急拡大の第3波にあって、政府は外出自粛の”我慢の三連休”を国民に呼びかけている・・・。

 土曜ダイヤの京阪バスで比叡平へ。今朝は曇天で幾分寒さが戻っていたが、午後からは晴天になり暖かくなった・・・。
午前に車で山中越えを大津側に下る。今日も田ノ谷峠の比叡山ドライブウエイ入口に入っていく車が多かった・・・。午後は逆に山中越えを京都側に下り、バプテスト病院から帰られる陽だまり会員さんの送迎。昼から暖かい晴天になったので、車の窓も少し開け、風を入れて走り比叡平へ戻った・・・。
 その送迎を終え、土曜日の午後は早めに「環境と福祉の家」を出て、3時前の京阪バスで帰る。帰りに紅葉の真如堂へ行こうと思い、別当町で京都市バス⑤番に乗り換え。白川通り「真如堂前」バス停で降車。坂道を上り、最後は石段になって真如堂の裏手に出た・・・。
 紅葉の名所、真如堂にはかなりの人出で例年と変わらない。三連休初めの休みで観光客も多いようだった。真如堂のモミジは今が盛り。夕方の陽光を浴びて、まだ青い葉のモミジもあるが紅葉が美しく映えていた。全体的には落ち葉も多い。三重塔を背景に紅葉写真を撮る人たち。本堂周辺のモミジの紅葉は特別美しかった・・・。
CIMG9190.jpgCIMG9201.jpgCIMG9206.jpgCIMG9209.jpgCIMG9210.jpg