MLB開幕戦、ロサンゼルス・ドジャースvsシカゴ・カブスの試合が東京ドームで行われるため、投打二刀流の大谷ほかドジャースの山本、佐々木両投手とカブスの鈴木選手、今永投手の日本人大リーガー5人が日本に凱旋している。その開幕戦を前にして昨日今日の土日は、ドジャース、カブスに対し巨人、阪神のプレシーズンマッチ(練習試合)が行われた。
昨日午後がカブスvs阪神、ナイターでド軍vs巨人。プレシーズンマッチとは言え日本中の関心高くTV中継は楽しめた。昨日は阪神の若手門別の好投で阪神3-0カブス。巨人はエース戸郷が大谷の3ラン他2ホーマーを食らって1-5でド軍に完敗。阪神の門別は見なかったが5回を完全に抑える好投だったようだ。大谷のホームランは見ていたが、流石MLBスーパースターといえる一発。
今日は対戦相手を代え、阪神vsド軍、巨人vsカブス。阪神は才木の好投、佐藤輝のホームランで3-0でド軍を破る。一方巨人は2-4でカブスに敗れた。
プレシーズンマッチとはいえ真剣勝負の試合はよかった。日本の野球レベルが上り、今やMLBと互角の試合。日本人大リーガーが増え、日本人主力選手は即大リーグでも通用する時代になった。
新聞写真は昨日の大谷のホームランと右上は大谷のCMの多さが”大谷現象”として広告業界を席巻している記事。JAL,セイコー、三菱UFJ, ニユーバランス、バンテリン、ポルシェ、コーセー、ECC, 伊藤園、西川・・・などCMは20社にも及ぶと言う。今日、ショッピングセンター「洛北阪急スクエア」を通り抜けて高野教会の日曜ミサに出たが、ショッピングセンターでセイコーとコーセーの大谷の大きな写真が目に留まった。